月別アーカイブ: 2016年1月

変更情報2016年1月31日

気づけば数週間ぶりのアップになりましたね。

変更した記事はそーせい 予想&過去スケジュールを今週や来週
発生する決算イベントの日付を付け加えたことや
QVMの承認申請の日程を地味にずらしたりしています。

また、前に散々な予想をしたウルティブロ・シーブリの売上予測(2015年4Q)
反省会を追加しましたので、
気分が乗った人は見てみてください。
続きを読む

ウルティブロ・シーブリの売上予測(2015年4Q)

ヘプタレス社がメインになった今のそーせいからは
株価へ影響が弱くなったと思われるノバルティスの3Q決算が
たぶん今月(遅くとも来月の初め)にあるかと思います。

色んな予測が出てくると思いますが、
私なりの考察をまた書き残してみます。 続きを読む

ヘプタレス社について(そーせい買収前の状態)

GPCRと同じくこの記事も書こう書こうと思っていながら、
理解と時間が不足していたため先延ばしにしていた記事です。

正直言って、元々上場していた企業じゃないし、
英語はわけわからないし、
ググってもこういうレベルの企業の情報量は大してないし。。。

そういうことで、適当に後回しをしていました。

とは言っても、今のそーせいの中心になる企業であるため、
ここを避けては通れないということで地道に情報をまとめてみようと思います。
基本はそーせいが買収したときのIR内容とその後の説明資料をソースにしています。
そのため、まだまだ内容が薄いですがご容赦ください。
続きを読む

変更情報2016年1月4日&

変更した記事はそーせい 予想&過去スケジュールを分割しました。
今は予想スケジュールだけです。
過去の履歴は一応そーせい 過去履歴(2015年12月まで)に残してはいますが、
これを見る人はそんなに多くないはず(笑)
続きを読む

そーせい 過去履歴(2015年12月まで)

予想スケジュールがむやみに長くなってきたので、
過去の履歴を別に分けてみました。

もっと長くなってきたら更に分割するつもりですが、
どこまで続くかわからないので未定です。

次そーせい 過去履歴(2016年6月まで)
続きを読む

教育資金について(2016年)

小銭が少しずつ増えてきましたので、
このお金を基にしてライフプランを考える機会が増えてきました。

一応、自分の目標としては運用目標(長期)で書いたように
サラリーマンの卒業です。

別に働きたくないわけではないのですが、
サラリーマンとして無責任に働き続けるのを
老人になるまでやっていて後悔しそうなので。

一方で、私にも守るべき家族がありますので、
モラトリアム的な考えで行動するわけにもいきません。
責任というやつでしょうか。

そんな中、親として生きていくには非常に優先順位が高い
教育費について整理して、今後の計画へ向けて考えてみたいと思います。
目標は15年後に予算の積み立てを完了させるという頑張った計画です。 続きを読む

GPCRについて素人的調査と解釈

書こう書こうと思っていながら、
ナカナカ理解と時間が不足していたため先延ばしにしていた記事です。

信者ならちゃんと調べてたんだろ?という問いかけに
自信を持ってハイと言えない不甲斐なさを感じています。
結局は単純に妄想だけで投資しているわけです。

それじゃあいけないなぁと思っていましたので、
とりあえず間違っているかもしれないと思いながらも一度記事にしてみました。

記事の内容には信憑性が低い部分も多いと思いますので、
どこかで注意してくださると助かります。(FC2の方が確実です。)

蛇足が多いので、
急いでいる人は「現段階での私なりのGPCRとStaR®の理解」を読んでいただければと思います。 続きを読む