パクリ投資の是非

上場銘柄を全て把握することは、時間的にも能力的にも難しいですよね。

広告

 

  • パクリ投資は悪くない

では、PER等の指標で絞りこむ事で時短をしていけばとなりますが、

時短はできるものの、割安銘柄は多くの場合で大きな穴(欠点)があり、

ソコソコ長い時間を必要とします。

そして、投資をする人の多くは『急いでお金持ちになりたい』ため、

調査を中途半端に行い、えいっと銘柄を選択して買ってしまい、

損をしてしまうことが多いようです。

それらの経験を積んだあとで、多くの人が向かうのがパクり投資です。

特に資産が大きく、パフォーマンスが優れた人の意見を『正しいはず』と思い込んで、

自分の頭で考えずに真似てしまいます。

 

その結果、最初に多少の利益は出るものの、

大きな市場のうねり等で右往左往してしまい、良くても小利、悪いと損を被るだけでなく、

自分の成長が小さいため、将来的にも利益を上げる手法を確立できにくく、

大損をしてしまったり、投資に飽きたりで、退場する流れになってしまいます。

 

 

兼業投資家は特に時間も少ないでしょうから、パクり投資自体を否定しませんし、

私もやっていますが、考えることを止めないようにしてください。

パクりはキッカケであって、判断は自分です。

広告

 

  • 結局は投資判断の責任は自分でしょ?

たまに推奨銘柄で損をして、

『どうしてくれるんだ?』的なコメントを書かれるブログを見ますが、

そんなことを思っているうちは絶対勝てませんので、自覚してほしいなぁと思います。

リーマン生活になれた自分の意見もない人間が、

魑魅魍魎として欲にまみれた投資の世界で成功すると考えるのは、

世間知らずか分かってないのをどれ程アピールしているかと気づけてから、

やっとスタートラインに上がれるかなと思います。

 

私もまだスタートラインに立っているとは言えないわけですが、

そうとはいえ、自分なりに考えようという姿勢は忘れないように努めています。

 

結局、投資パフォーマンスを左右するのは

正しく、且つ独自視点に基づく判断だと言われていますし、私もそう思います。

 

 

まあ、だからと言っては何ですが、

億り人の投資家さんたちって結構変わり者(独自視点の賜物)が

むやみに多いんでしょうかね。。。(ブログとかでしか知りませんけど。)

 

2015年9月5日

 

広告

 

投稿者: wpmaster

私はメーカー技術員として働いている30代のおっさんリーマンです。 やる気がないわけではないですが、サラリーマン生活に一生を捧げるほど燃えてはおらず、奥さんと子供のためにも最低限の稼ぎをと思って過ごしております。 投資歴は10年以上になりますが、資産は大したことありません。 のんびりと、しかし確実に資産を増やせるように投資能力を研鑚できればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です