本サイトの立ち上げ理由・目的

ここでは、本サイトを立ち上げた理由・目的を説明します。

広告

 

  • 補助ツールとしてのブログ

まずは結論を書きますと、

目的: 経験や考えを密度髙く蓄積するための補助ツール

(副目的:投資初心者から初級者への脱皮)

理由: 今までは経験や知識をその場限りで終わってしまい、

長い目で非効率な行動を取っていたため。

 

では、説明は以下で行います。

 

 

  • ブログ・サイトを始めたきっかけ

このサイトを立ち上げる前、

アベノミクスが始まったちょっと後からブログを書いていました。

 

当時何でブログを始めたか?ですが、

投資について気軽に相談できる人は近場にいなかったためです。

投資をしている人の多くはが同様の悩みを抱えているのではないでしょうか?

 

 

そうなる理由は簡単で、

投資をやらない人からすれば、

株などのリスク資産を積極的にやる人に「博打人」のレッテルを貼りがちです。

 

そのため、勝てば「どうせあぶく銭だろう?」と妬まれ(タカられ)、

負ければ「ほーら、言ったこっちゃない」と蔑まれる可能性が高いと

投資家の多くは知っています。

 

すると、実際には近場で投資活動をやっている人がいるかもしれませんが、

そもそも投資関係の話をしないため、お互い知り合うことがありません。

その結果、投資活動は孤独になりがちです。

 

私自信もそういったモヤモヤが溜まっておりまして、

ブログでも書いて気分転換(ストレス発散)しようかなと思ったわけです。

 

広告

 

  • ブログの効果(ストレス発散) と その後のジレンマ

そこからブログを書き続けていると、非常にスッキリしました。

いいですよ、ブログ。

やったことない投資家はやってみるのも御一考を。

 

 

ただ、それが習慣になって続けていくうちに、

ちょっと物足りないというか、何かしっくりこなくなり、

少々原因を考えていましたが、最近になって何となく理由が見えてきました。

 

それまで私はブログで日々の思いや考え、情報、知識を思いつきで書いていました。

しかし、それらはその場限りで書いたらスッキリしてしまって、

それでおしまい、という感じでした。

 

そうなると、自分の投資レベルアップへ繋げるには効率の良いものとは言えませんでした。

 

たぶん、記事をアップすることが大きな目的となっていたためと思われます。

 

何度も同じような記事を書いて、

何度も同じような考えを持ち、

何度も同じような判断を下し、

何度も同じような失敗を繰り返す。

 

自分が求めていたことはこうじゃない、

もっと高い位置へ自分をステップアップさせたい!!

 

そういう意識髙い系的なノリで心機一転し、

新しくサイトを立ち上げた次第です。

(若干持った感じもしますけど。。。)

 

そのため、このサイトでは関連する過去の記事を極力繋げる形にしたいと思います。

 

よく言われる、

点と点を繋げて線にし、

線と線を繋げて面にし、

面と面を組み合わせて立体にし、

立体と立体を組み合わせてモノをツクる。

 

それが本サイトで行いたいことのイメージです。

 

点(情報や経験)を繋げ、

線(知識や想像力)を繋げ、

面(状況把握能力や判断力)を繋げ、

立体(精神力や応用力)を繋げ、

モノ(理想的な自分)へ近づければと考えています。

 

その先には、経済的な自由の獲得。

 

急がば回れ。

焦らず、じっくりと大事なことを残せていけたらと思います。

 

2015年8月21日

広告

 

投稿者: wpmaster

私はメーカー技術員として働いている30代のおっさんリーマンです。 やる気がないわけではないですが、サラリーマン生活に一生を捧げるほど燃えてはおらず、奥さんと子供のためにも最低限の稼ぎをと思って過ごしております。 投資歴は10年以上になりますが、資産は大したことありません。 のんびりと、しかし確実に資産を増やせるように投資能力を研鑚できればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です