そーせいとCOPD薬(その2 製薬業界の状況)

先のそーせいとCOPD薬(その1 COPDという病気)
COPDという病気について説明しました。

ここでは、その病気への製薬面からの治療やビジネスについて説明します。

世界3位の死因が予想されている市場規模な上に、
今も完治させる方法がない病気でありますので、
世界で最もホットな製薬開発のテーマであります。

広告

1.COPD・喘息薬の市場規模や売上について

ただ、治療はできないものの、症状を緩和できる薬は発見されております。
有名な薬はベーリンガーインゲルハイムのスピリーバですね。

参照 SpiNet.jp

喘息と併用で使われているGSK社のアドエアやシムビコートもCOPD薬として使われています。

参照 サルメテロール キシナホ酸塩、フルチカゾン プロピオン酸エステル
    ブデソニド、ホルモテロール フマル酸塩

これらの薬は売上高がもの凄いです。

スピリーバ:4500億円以上
アドエア:8000億円以上
シムビコート:3000億円以上

引用 ブロックバスターの動向(2013年度製品別ランキング) (株式会社メディサーチ)

喘息もCOPDも市場規模が巨大市場であり、
上記の3薬などはファーストインクラスの薬ですので、
売上が非常に大きいものとなっているわけです。

当レポートでは、喘息およびCOPD(慢性閉塞性肺疾患)治療薬の世界市場は
2014年に331億ドルに達すると推計しています。2014年から2018年にかけての
緩やかな市場成長の後、2018年以降2024年にかけて成長は加速すると見込まれます。

引用「喘息およびCOPD(慢性閉塞性肺疾患)治療薬の世界市場2014-2024年」産業リサーチ刊行

上記は喘息+COPDでしたが、COPD単独でも1兆数千億円(100億ドル)以上
ということがそーせいのレポートにも載っています。

引用 COPDの市場規模の引用元:そーせい 株主通信(2013年 P5)

広告

2.COPD薬の分類について

じゃあ、そのCOPD薬の種類はどういうものがあるの?ということですが、
現在は大きく3種類が適用されています。

2-1.LAMA(抗アセチルコリン薬)

 アセチルコリンの働きを抑制することで、
副交感神経を抑制して、気管支収縮を抑制します。
⇒その結果、気管支の収縮が限定的になり、呼吸軌道が確保されます。
(薬の例: スピリーバ、シーブリなど)

引用元:そーせい 株主通信(2013年 P4)

2-2.LABA(β2刺激薬)

気管支にいるβ2という受容体を刺激し、
その結果交感神経が活発化することで、気管支の拡張を促します。
⇒その結果、気管支が拡張されて、呼吸器軌道が確保されます。
(薬の例:オンブレスなど)

引用元:そーせい 株主通信(2013年 P4)

2-3.ICS(吸引ステロイド薬)

 気管の炎症を抑えるステロイドを適用する。
また、経口ステロイドに比べてはるかに副作用が少ないので
吸引ステロイドを使用している。
⇒その結果、気管の炎症が抑えられ、呼吸軌道の確保がされます。

引用 「喘息ドットコム」~喘息の治療、ステロイド薬~

上記の3種類が使われてはいますが、
スピリーバがCOPD薬のパイオニア的な存在と言われており、
COPDと診断された場合には、LAMAが最初に適用されることが多いとのことです。

そして、売れている多くの薬は利便性の良さから
1日1回の吸入で利用されるものが多いです。
(スピリーバもシーブリ(米国以外)も1日1回)

上記の3種類を挙げましたが
実際には単剤で使用される比率はそんなに多くないそうです。

なぜなら、COPDは知名度が低く、
初期の症状が風邪や体調不良などと区別がつかないこともあり、
診断されたときには中程度~重症の患者さんも多いためだのこと。

そのため、LAMA単独では呼吸機能が不十分であるため、
その他の機構を作用する薬との併用が多いようです。

上に挙げていたブロックバスターのアドエアやシムビコートも
LAMA+ICSの合剤とのことですから、
如何に複合薬が選ばれているかがわかるかと思います。
(ちなみに、アドエアなどはCOPD薬としての効能は
スピリーバやシーブリなどに比べて弱い。)

そういう状況もあり、
最近ではLAMA+ICS以外にも
LAMA+LABAやLAMA+LABA+ICS等の合剤が
上市・治験が進んでいます。

そして、対COPDとしては、今最もホットなのがLAMA+LABA薬であり、
この合剤がそーせいにとっての宝の1つとなっております。

その他の機構への薬もあるかもしれませんが、
アマチュアなのでこの程度しか知りませんので、
今後わかりましたら追記します。

2015年10月5日 分割&追記

広告

投稿者: wpmaster

私はメーカー技術員として働いている30代のおっさんリーマンです。 やる気がないわけではないですが、サラリーマン生活に一生を捧げるほど燃えてはおらず、奥さんと子供のためにも最低限の稼ぎをと思って過ごしております。 投資歴は10年以上になりますが、資産は大したことありません。 のんびりと、しかし確実に資産を増やせるように投資能力を研鑚できればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です