先出し・後出し と 投資

後出しでドヤする人は残念ですね。

後出しじゃんけんをする人は

大抵負けず嫌いか、言い訳が必要な人です。

広告

 

何であと出しなんですか?

→真似されるから

→それなら言わなきゃいいじゃないんですか

→私の勝手でしょ?

でも逆に、先出しして知ったか風で

完全な間違いを曝す人も素敵とは思えません。

当たり外れは完璧にはできないわけですから、

色々難しいですね。

ただ、先出しはアウトプットの結果ですし、

それを修正して積み重ねれば、

将来には大きな財産になるかなとは思います。

後出しも同じで、

知識は積み重なるものですが、

予測等を積み上げないと結局は形になりません。

つまり、どちらも平行で進める必要があります。

ただ、インプットとアウトプットの比率は

非常に調整が難しいものですが

どちらかだけでは『口だけ』か『無計画の空回り』になってしまいます。

空回りしない投資へというタイトルをつけていましたが、

私は元来無計画派なのでそういう自戒を込めて使ったわけです。

相も変わらず無計画なり我慢不足が続いていますけどね。

そこはシッカリと自覚しながら

一歩前に進めるように精進していきたいものです。

2015年9月26日 記述

広告

投稿者: wpmaster

私はメーカー技術員として働いている30代のおっさんリーマンです。 やる気がないわけではないですが、サラリーマン生活に一生を捧げるほど燃えてはおらず、奥さんと子供のためにも最低限の稼ぎをと思って過ごしております。 投資歴は10年以上になりますが、資産は大したことありません。 のんびりと、しかし確実に資産を増やせるように投資能力を研鑚できればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です